2020-01-01から1年間の記事一覧

症状があっても

6割の人は出勤⁉︎ あるニュース報道によると、 コロナ流行の第1波でもある2〜5月の時期‥。 発熱などの症状があっても約6割の人は仕事に行っていたという報告が上がっているらしいね。 もちろん、感染しているかどうか定かではないけど、 クラスター発生など拡…

夏バテ対策‥

今週から真夏日、猛暑日になっちゃうよ〜‼️ 今週末は関東各地でも猛暑日くらいの気温になっちゃうみたいだね‼︎ 今年はホントに長い長い梅雨だったから、梅雨明けを喜ぶ間も無く さっそく猛暑対策が必須だね! 冷え冷えマスクに、ミニ扇風機、クーラーと送風…

全都道府県‥

東京だけの話ではなくなったね‥。 全国で1264人の新規感染者‥。 初の1000人超えで、岩手でも初の確認。 第2波なのかそうでないのかいろんな議論があるけど、 どちらにしても新たな局面に突入したのは、正直に考えれば明白なことだよね。 重症者、死者が少な…

素早く栄養補給

手っ取り早く栄養補給しよう! たんぱく質が取れる チキン&たまごという新商品を食べてみたよ❗️ ピリッと辛いチリソースが効いてて、栄養も味わいもバッチリだったね 朝早く手っ取り早く栄養補給したいなって時にこんな便利なものがあると ホントに助かるね…

梅雨明けはいつ?

これならオシャレに涼を呼べるネ‼︎ 今年は本当に梅雨が長すぎるね‼︎ いつ梅雨が明けるんだろうね?って職場の人たちとも会話が盛り上がっちゃうよね。 今年は夏がなくてそのまま秋に入っちゃうんじゃないの?なんて話している人もいるんだよね。 それぐらい…

感染者過去最多‥免疫アップだ!

体にいいもので免疫アップだ〜!(^.^) 1日の感染者数が過去最多795人になってしまったね‥。 東京だけでなく、全国各地で感染者が拡大しているね。 4月に比べて若い人が中心になっているので、 活動範囲の広さから拡大するスピードがかなり速いみたいだね。 …

4連休は外出自粛要請‥

美味しいものでも飲みましょ!^_^ 東京都が4連休には外出自粛をするように要請したんだね! これまで基本的にはそんなことはしない方向性だったけど、 やっぱり出す方向性に転換したんだね。 1000人以上の感染者がいる自治体は7都府県だけど、その中の半数以…

経路不明‥

経路不明って‥? 感染者増加が収まらないね。 当初の予想では専門家でも夏のジメジメ蒸し暑い時期には新型コロナウイルスも かなり弱くなって感染者も全国でかなり減ってくるのではないかとも言われていたよね。 ところが、逆に感染者はこの暑くなってきた時…

大自然の美しさ‥

都会の景色もいいけど、大自然の美しさも最高だね! 今日は久々の晴天になって外に出かけるのも本当に気持ちよかったね! だけど勝手なもので、早速、暑い暑い☀️と感じてしまっちゃったね。 今年は長雨のせいもあってか、気温があまり上がらず体もまだまだ暑…

ツバメの巣‥

ツバメがまだ雛を育ててるね! この7月半ばでもいまだにツバメが巣を作って、 雛たちに餌を届けたりしているね。(^。^) いつもだとこの時期はとても暑いから☀️ツバメが行き交うのもあまり見ないような気がするけど、今年はどうも様子が違うようだね! 全体的…

優先順位‥

東京都の新規感染者286人‥ 東京の感染者が解除後最多となってしまったね。 国内で622人が感染しているし、 大阪、埼玉、神奈川などでは解除後最多となっているようだね。 東京はGo to キャンペーンの対象外となっているけど、千葉、埼玉、神奈川はどうかなど…

解除後、最多‥

東京の人口密度も考慮しないとネ! 緊急事態宣言解除後で最多の452人が新規感染者になったみたいだね。 このままでいくと4週間後には感染経路不明者が2の4乗で16倍になってしまうという 予測も出されているね。 経路不明者が多いということはそれだけ市中感…

1人の時間‥

1人でちょっと考え事‥ 今回のコロナ騒動でステイホーム、それにリモートワークなど‥ 一人で作業したりする時間が増えたって人も多いかもね! 1人でいるとありのままの自分なだけに、自分の時間も必然的に増えちゃうよネ。 そんな1人時間をどう使うか?みんな…

コロナ禍でも‥

社会的弱者への配慮があるね!^_^ コロナのことが話題になりだしてもう5ヶ月ほど経っちゃうんだねー。 いろんなところで大変な話題もあれば、その中でも細心の注意を払って、 前向きに活動している人たちも多いよね! コロナの期間前からそうだけど、やはり…

4日連続 200人以上‥

世界有数の人口を抱える大都市東京‼︎ 新型コロナの新規感染者数が4日連続で200人を超えた首都、東京‥。 周辺の自治体までを含む東京圏ととらえると、 世界中の大都市と比較してもかなり人口の多い都市圏と言えるみたいだね。 こんな大都市東京の新規感染者が…

今日もジメジメ‥

レッサーパンダも湿度が高くてグッタリしてたのかな⁉︎ 最近は湿度が高くてジメジメしているね〜。 湿度が高い時期は、汗をかいて老廃物をうまく出していくのが難しいとか、 排尿の機会も減るのでやはり老廃物を出すことがやりづらいようだね。 それに、自律…

癒しのひと時‥

食後はこれでいい感じ⁉︎ 食事のあと別腹で食べたい時がけっこうあるんだよねー^_^ 最近は、この写真の組み合わせが最強かな⁉️ アサヒビールの出している“極上<キレ味>”と“おはぎ”のセット! 甘辛両党だけに、この組み合わせで何とも言えない癒しを貰っている…

感染者数‥かなりの増加⁉︎

仲間がいるけど意識しようね!ディスタンス‥!^_^ 東京都内の新規感染者がかなりの数になったね。 きのう1日で224人の感染確認だね。 PCR検査数が増えたからとも言われているけど、 中には陽性が判明して、そのあと連絡が取れなくなるという人もいるらしいね…

つぶあん入りのパン‥

ついつい買っちゃうよね!(^。^) 明日食べようと思ってパンコーナーを見ていたら‥ そこにあったのが、「たい焼きみたいなデニッシュ」‼️ なんだなんだ?と思いながら、ついつい買ってしまったね! 早速食べてしまったんだけど、たしかに“たい焼き風”な感じだ…

スカイツリー! ライティング ^o^

スカイツリーのライティング‥とってもイイね!^_^ あんまり意識したことはなかったけど、ナビサイトで調べてみると、 東京スカイツリーはライティング(ライトアップ)を毎日決まった時間に しているんだね。 基本カラーは3種類で、 1、粋(いき) 2、雅(み…

シンボリックだね!東京タワー

東京タワーの正式名称は?^_^ 東京タタワーの正式名称は何かな? そう、みんなも知っているはずの『日本電波塔』! 言わずと知れた東京のシンボル、観光名所だよね。 高さは333メートルで、できたのが昭和33年だから 何だか意図してその年に数字を合わせたの…

東京駅‥その2

東京駅のデザインは特徴的だよね^_^! 東京駅の設計は辰野金吾が得意としたものだったらしいね。 彼が得意とした赤煉瓦に白い石を帯状に配置するようなデザインは、 ヴィクトリアン.ゴシックというものに影響を受けたもので、 辰野式建築としても知られてい…

東京駅‥

東京駅は夜の時間帯がいいよな〜^_^ 東京駅の夜の雰囲気はとってもexcellentだよね‼︎ 日本の建築家、辰野金吾が設計したものらしいね。 辰野金吾は他の色んな銀行とかも設計しているね。 歴史主義建築の産物で、19世紀から20世紀初め頃の時期に、西洋の過去…

新商品のビール!美味かった!😋

新商品のビール最高だったね! 仕事でいろんなことをこなしてのおうちでの一杯は最高だね‼︎ 最近、新商品の生ビールを試してみたけど、 ホントに美味しいビールだったね 東京クラフトと銘打ったこのネーミングもいけてるよね! 勝手な感想だけど、“一番搾り”…

夜の街 感染者‥

都内の夜の過ごし方をみんなが考えないとネ! 昨日の東京都内の感染者は107人だったね。 全国では196人の感染者‥。 三密の発生する状況で過ごしてしまういわゆる「夜の街」関連の環境を 見直していかないとまずいという感じになっているね。 「夜の街」関連…

大雨の影響‥

昨日は大雨でよく見えなかったけど、梅雨明けにはクッキリ見えるね(⌒▽⌒) 昨日は深夜にかけて本当にもの凄い大雨だったね。 みんなのところではどんな感じだったかな? 東京スカイツリー も上半分が雨雲の影響でよくみえなくて、ちょっと残念だったね。 でも…

レジ袋有料化 今日からスタート‥

レジ袋の削減でどれだけ綺麗になっていくかな? いつも利用するコンビニでも今日からレジ袋有料化がスタートだね! ついさっき利用したコンビニでも早速「レジ袋は3円です。ご利用ですか?」って 聞かれて、「そうか今日からスタートか⁉︎」と痛感させられた…

単身赴任解除‥

家族と一緒だとこんなケーキももっと美味しくなるかもネ!^_^ カルビーがテレワーク勤務を導入したことによって、 単身赴任解除の方向性で調整していくらしいね! これまで家族と離ればなれだった方々もこれから一緒に生活しながら仕事を行えるというのは大…

ホタルの大乱舞!

ホタルの乱舞⁉︎ いえいえ、千葉の港の様子だよ。綺麗だね! きのうあるテレビ番組でホタルが大乱舞している様子が出ていたね! 日本とは少し様子が違ったけど、アルゼンチンの超広大な農地でのその様子はまさに圧巻!の一言。 見ている分には本当に綺麗だな…

都内 感染経路不明‥

東京タワーも夜近くで見るとこれまた違った雰囲気だね! 東京都内の新規感染者で1つの重要な指標となっているものの1つに、 新規陽性者における接触歴等不明率というのがあるね。 これがきのう6/27時点で48.2%(前日比+4.6%)となっているみたいだね。 7日間…