レジ袋有料化 今日からスタート‥

f:id:unodos-chicken:20200701051911j:plain

レジ袋の削減でどれだけ綺麗になっていくかな?

いつも利用するコンビニでも今日からレジ袋有料化がスタートだね!

ついさっき利用したコンビニでも🏪早速「レジ袋は3円です。ご利用ですか?」って

聞かれて、「そうか今日からスタートか⁉︎」と痛感させられたね!

プラスチックは本当に身近な素材ですごく便利だけど、海洋プラスチックゴミ問題に代表されるように自然界の生態系にかなりの影響を与えていることも判明してきているようだね。

熱いものと冷たいものを一緒に購入すると、どうしてもレジ袋が必要かなってなるけど、

そんな時もどちらか1枚のみにするとか、少な目の買い物の時などはレジ袋なしにするとかぜひ意識して取り組んでいきたいね。

単純計算だけど、仮に1億2000万人が毎日使ってきたレジ袋を2回に1回半減すれば、1日で6000万枚、1か月で18億枚減るわけだから本当に大きなエコだよね^_^

できるところからtryしてみようかな(^。^)

ではでは、今日もアクティブ、ポジティブなウノドスチキンでした🤠🐶🐕🐤🤓