2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

単身赴任解除‥

家族と一緒だとこんなケーキももっと美味しくなるかもネ!^_^ カルビーがテレワーク勤務を導入したことによって、 単身赴任解除の方向性で調整していくらしいね! これまで家族と離ればなれだった方々もこれから一緒に生活しながら仕事を行えるというのは大…

ホタルの大乱舞!

ホタルの乱舞⁉︎ いえいえ、千葉の港の様子だよ。綺麗だね! きのうあるテレビ番組でホタルが大乱舞している様子が出ていたね! 日本とは少し様子が違ったけど、アルゼンチンの超広大な農地でのその様子はまさに圧巻!の一言。 見ている分には本当に綺麗だな…

都内 感染経路不明‥

東京タワーも夜近くで見るとこれまた違った雰囲気だね! 東京都内の新規感染者で1つの重要な指標となっているものの1つに、 新規陽性者における接触歴等不明率というのがあるね。 これがきのう6/27時点で48.2%(前日比+4.6%)となっているみたいだね。 7日間…

美味しいネ!もみじ饅頭!

とってもfavoriteなもみじ饅頭! もみじ饅頭を久々に口にしたよ^_^ このどこか懐かしい味わいが何とも言えない癒し感をくれるよね〜。 自分は基本的には甘党だと思うけど、ビールも美味しく飲めるし‥どうも甘辛両党だね。 ところで、ちょっと仕事の話になっ…

東京都内の感染者数‥

東京駅の雰囲気、夜も上質だね! 東京都内の新型コロナ感染者が昨日1日で48人になっちゃたね。 8日連続で20人超え、48人中19人が感染経路不明だそう‥。 駅の周囲でも人混みは完全に復活してるね。 でも、人から離れているところでは、マスクを外したりしても…

特定外来生物 ヒアリ‥

ヒアリさん、入ってこないでね。千葉市も調査中らしいね。 特定外来生物のヒアリが23日に千葉市で確認されたらしいね。 強毒を持つ南米原産のヒアリ‥。 作業員1人が刺されたりしたらしいね。 千葉市は駆除と調査を進めているようだね。 あと、千葉県では最大…

凄いね!ダチョウの抗体

ペンギンのセルフメディケーション⁉︎ 最近、テレビやネットでも報道されているけど、 新型コロナ対策の1つとしてダチョウの抗体を活用した点鼻液もあるらしいね。 ダチョウは回復力が凄いらしく、免疫力に注目したみたいだね。 京都府立大学の塚本康浩教授…

日本の道 100選‥

日本の道 100選‥湾岸道路! 日本の道 100選‥みんなの街にはどんな道があるかな? 近くに100選の道がありそうですか? 最近、たまたま見かけたので湾岸道路のものをアップしましたよ^_^ ついでに日本全国の100選の道を調べてみたけど、 やっぱりそれぞれ知名…

東京スカイツリー‥

シャンパンゴールドかな⁉︎スカイツリーはいつ見てもステキだね(^.^) 東京スカイツリーはいつ観ても本当にイイよね^_^ 癒されるっていうのか、ホッコリするっていうのか、 よく考えられた配色だよね〜! 上の写真はちょっと遠いけど、首都高6号向島線上りを進…

サバクトビバッタ‥

守りたいね!綺麗な景色! サバクトビバッタが獰猛さを増しているみたいだね。 4000億匹とも言われるバッタの大群がインドでも沢山の被害を もたらしていると報道されていたね。 市場の食べ物を食べ尽くしてしまったら、 動物にまで害を加えると報道されてい…

ついに開幕!プロ野球‥

急げ!今年もプロ野球を観なきゃネ^_^ きのうはとうとう待ちに待ったプロ野球開幕になったね! ソフトバンクが劇的なサヨナラ勝ちを演じたんだけど、 サヨナラ打を放った栗原選手は工藤監督のやりとりをインタビューで答えていたね。 監督から「楽しめ」と言…

県境超え移動制限 全面解除!

白鳥の湖!かなり密だよ〜=(^.^)= 県境超え移動制限が全面解除になったね。 昨日の感染者は70人、都内だけでも40人超えだから、 本当に解除になるのか疑心暗鬼だったけどね。 まあ、いずれにしても身近なところでソーシャルディスタンスを保っていきたいよね…

赤い薔薇🌹‥

ずっと見てても飽きない美しさだネ^_^ 本当に赤い薔薇って見る人を魅了してやまないね。 ずっとそばで見ていたいし、この奥深さはどこから来ているのか? ふと考えちゃうね。 ほかに赤と言えば‥、 横浜の赤レンガ倉庫や東京タワー、 東京アラート時のベイブ…

臨時休園中‥でも

ガッツリ食べてる!食欲旺盛!見てる人へのサービス精神も旺盛だね! みんなも大好きな東京ディズニーランド、ディズニーシーは2月29日から休園中だね。 未使用チケットの払い戻しを6月30日まで行っているので、一部では臨時休園は6月末までではないかと予想…

届いたね、アベノマスク‥

どのポーズが決まってるかな⁉︎? 昨日あたりで、政府からのアベノマスクもほぼ支給完了となってきたようだね。 うちでも早速使ってみたけど、その日の用事によって使い分けようかなと考え中だね! みんなはどうやって使っているのかな? 最近、ふと見かけた…

今日の最高気温が‥

おっとっと!危ないあぶない。 今日の最高気温が35度という予想も首都圏では出ているね! まだ6月半ばでこの感じだと先が思いやられるよね‥。 でも、涼を感じられる工夫をすることで少しでも快適にこの暑い時期を乗り切りたいね。 という訳で、冷却剤を入れ…

夜の繁華街

とっても趣があるスカイツリー 緊急事態宣言解除後、最多の人数が都内で今日確認されてしまったみたいだね。 47人の確認者のうち、夜の繁華街関連の方がとても多いとのこと。 どうしても密になってしまう状況なので、 ふさわしい対応策の実践が必要ですね。 …

徐々に・・

いいね!ソーシャルディスタンス(^-^) 全国的に人出が回復して経済的には少し循環しだしているみたいだね。 休業していた皆さんにとって、経営者や従業員の皆さんのご苦労は 本当に言葉では言い表せないものがあるでしょうね。 でも、緩和されているとは言っ…

東京アラートが緩和されたね

今後も密は避けたいネ!^_^ 昨晩は東京アラートが緩和されたね。 でも、感染者は都内で22人とのこと、 東京ディズニーランドもオープンはまだだし 予断を許さない状況はこれからも続いていくね。 でも、出来ることはしっかりとやるだけやって、 あとは正しく…

休業要請の緩和は・・

かなり密だよ!気を引き締めてネ。 新型コロナの影響はまだまだあるものの、 東京では東京アラートが解除になるかもしれないね。 4日連続で20人を下回っていることも判定の要素らしいね。 休業要請のさらなる緩和も検討されるかもとのこと。 多くのお店も今…

東京オリンピック内定選手‥その2

三密を避けたいネ!^_^ きのう書いた内容の続きだよ。 飛び込みの東京オリンピック内定選手は 内定が維持されることになったみたいだね!^_^ 本人たちとしてはホッと一安心といったところでしょうネ。 でもこれからが勝負時だとも思っているんでしょうね。 …

東京オリンピック内定選手‥

三密を避けようね^_^ 東京オリンピック内定選手のことを先日テレビで 特集していたね。 飛び込みの選手だったけど、内定が維持されるのかリセットされてしまうのか? 今はまだ分からないらしいですね。 モチベーションを保つのも本当に大変でしょうね! 何事…

スパンジェンバーグ

↑スカイツリーって、ほぼ真下から見上げるとホントに高いよね!圧巻。 埼玉西武ライオンズに今シーズンから加入した選手の1人、 その名も・・ 説明 コーリー・ジョセフ・スパンジェンバーグ 説明コーリー・ジョセフ・スパンジェンバーグ 説明コーリー・ジョ…

健康管理

先ほど見たニュース記事でカフェインが頭痛に効くのかに関してのものがあったね。 そのような事例はあるものの医学的にしっかり証明されているというわけでもないようですね。 皆さんは体調を上手く管理するのにどんな方法を試しているんでしょうかね? ぼく…

季節感を感じにくいね

新型コロナの影響でステイホームを行うようになって、 早くも3ヶ月ほど経っているよね。 花見にも行けなかったし、 季節の移ろいを感じられる名所に行くことも出来なかったから、 冬から春、そして梅雨の時期への変化を体感できていない感じだね。 だから時…

東京アラート

東京アラートが発令されて数日たったね。 でも、昨日の感染者は都内で28人とのこと。 全国的に見たら減ってきているかもしれないけど、 首都圏や福岡県ではまだまだ予断を許さない状況だね。 令和に入ってまだ1年と少しだけど、本当にいろんなことが たくさ…

三密を避ける工夫・・

緊急事態宣言が解除になっても、 三密を避けるようにするのはとっても大事だね。 コンビニに行ってもソーシャルディスタンスを保てるよう立ち位置が示してあるし、 窓は極力開け放たれているし、 レジカウンターには透明のシートが下がっているよね。 こんな…

震度4の地震‥

日本列島各地で震度4の地震が相次いでいるね。 ここ1ヶ月で11回も起きているとのこと。 東日本大震災の余震と言われてもいるけど、 南海トラフとの関連性はどうなんだろうね? いずれにしても3日分くらいの食料や水など必要なものを しっかりと備えておかな…

茶筒‥

薩摩藩の時代から伝わる茶筒‥。 つい先日、テレビでやっていたけど 現地で採れる錫(すず)を活用してのものらしいね。 絶妙なカットなので、少し乗っけて手を離すとゆっくりと時間をかけて 本体にフタがはまる感じになるみたいね。もちろん手で締めればもっ…

スマートグラスで検温

最近、よく耳にするウェアラブル端末の数々‥。 その中でも最近特に注目なのがスマートグラスでの検温らしいね。 空港やその他様々な場所で活用されて、AI搭載なので設定温度よりも高い人を 瞬時に見つけることができるみたいだね。 ひと昔前ならば映画の世界…